handballblogの日記

ハンドボールについて書いてます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

〜2022を成長できる一年に〜(2021真のラスト)

皆さんこんにちは。今は 2021 12/31 22:26です。なんか中途半端な一年だったんでウズウズしちゃって書いちゃいました笑 でも特に書くことはないです…なので適当に2022に皆さんが成長できるようにごちゃごちゃ書いときます。適当に書くんで前書いたのとかぶる…

〜速攻〜

皆さんこんにちは。今回は一番単純で点を取りやすい速攻についての記事です。 よくチームコンセプトとして『堅守速攻』を設定しているチームが多いですね。 個人的には そんなどこのチームがやっていることをチームコンセプトにしても…と思いますが今回はそ…

~論理的プレーヤーと感覚的プレーヤー~

皆さんこんにちは今回はプレーのことではなくプレーヤー自身のことについて書こうと思います。いきなりですが皆さんハンドボールするときにどんなことを考えながらプレーをしていますか? 試合時間を気にしながらプレー、監督の目を気にしながらプレー、それ…

新ディフェンス理論!

こんにちは\(^o^)/前回の記事でトレーニングについて書くと言いましたが諸事情により先にディフェンスについて書かせてもらおうと思います。さて、ディフェンスについてですがハンドボールに限らず一対一の状況ではディフェンスが圧倒的不利と言えます。そ…

令和3年度インターハイを終えて〜Part2〜

皆さんこんにちは😄 今回は前回に引き続きインターハイを見ての僕の感想やポジション毎に注目選手についてはなしていこうと思います。 〜注目選手バックプレーヤー編〜 徳山商工 3年 16番 竹下 晴日選手 身長 175cm 前回お話したとおり徳山商工のバックプレー…

令和3年度インターハイを終えて〜Part1〜

こんにちは 先日インターハイが終わり男子は徳山商工が優勝、中部大春日丘が準優勝、浪商と駿台が3位、女子は名古屋経大市が優勝那覇西が準優勝国分中央と洛北が3位という結果となりました。どの試合も白熱していて見ているこっちもハラハラドキドキしました…

ハンドボール ディフェンスのススメ~二枚目・ツートップ編~

どうも、どうも 今回はDMで二枚目について教えて欲しいという要望がありましたので二枚目について話していきます。 また、ツートップについても一緒に話していこうと思います。 とはいってもディフェンスシステムによって働きが違いますのでまずは全体として…

右利き逆サイドプレーヤーのいきる道。

グーデン ターク 学生ハンドボーラーの諸君!右利き逆サイド難しいよね!試合をする度にシュートが決められず活躍できなかったり、最悪の場合自分のせいで負けてしまったとストレスを感じているのではないかい? うん。はっきり言うと決めない君が悪い!笑 …

全国のポストプレーヤーへ!

皆さんこんにちは私はどこぞの学生ハンドボーラーです。先日オリンピックが終わり日本はグループリーグ敗退という結果で終わってしまいましたが、ここ2、3年で大きく成長をとげていますね!そこで日本がどこが成長したか見てみると「ポスト」を使うようにな…

攻撃は最大の防御なり!必殺奥義クロスアタック!

ハロー今回はディフェンスのクロスアタックについて語っていくよ。 クロスアタック初めて聞く人もいると思うが、クロスアタックなくして勝利なし!といっても良いほど最近は重要視されている。 ~クロスアタックとは~ 初めて聞く人のために説明しておくと、…